エアコンの本体から水が漏れる原因②【エアコン、クーラー、Panasonic、エオリア、水漏れ、原因】
エアコン本体から水が漏れる原因、その②のご紹介。
【エアコン本体吹き出し口に水滴がついて落ちる】場合。
また吹出口に水滴がついて落ちる場合は、お部屋を冷やしている最中に換気を行ったり、設定温度が19℃以下に設定されているなど、結露が発生しやすい環境になっている可能性があります。
吹出口につく水滴は、空気中に含まれる水蒸気が水になり、付着(結露)したものです。
お部屋の空気中に含まれる水分量は、環境(室内外の温度、湿度、お部屋の気密・断熱性など)により異なります。吹出口に結露した水滴が落ちる場合は、設定温度や風向を調整してください。
●窓やドアを閉める
お部屋を冷やしている最中に窓を開けるなどして換気を行うと、湿気や暖かい空気が室内に入って空気中に含まれる水分量が増えるため、結露しやすくなります。
窓やドアを閉め、しばらく様子を見てください。
●設定温度を20℃以上にする
設定温度が19℃以下(16~19℃)の場合、空気中に含まれる水蒸気が水になる温度(露点温度)となり、結露しやすくなります。
設定温度を20℃以上に設定し、しばらく様子を見てください。
●風向を調整する
運転開始時など、急速に冷やすと、上下風向ルーバーの方向によっては、ルーバーに冷気があたって冷やされ、結露しやすくなります。
●時間を空けて、冷房・除湿運転をする
内部クリーン運転を途中で停止した後、続けて冷房または除湿運転をしたときは、エアコン本体内部や上下風向ルーバー、吹出口などに結露することがあります。
時間を空けて冷房・除湿運転を行ってください。
どうしても解決しない場合は、お気軽にご相談下さい♬
LINEからのご相談はこちらから
↓↓↓