【枚方市・交野市の方、必見!】2025年度の住宅省エネキャンペーンがスタート!是非、さくらにご相談ください♪
昨年は多くの皆さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました。本年も、さくらはスタッフ一丸となってお客様一人ひとりの理想の住まいづくりを全力でサポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年の始まりにあたり、住まいのリフォームを検討されている皆さまにお知らせです!
2025年度も「住宅省エネキャンペーン」の実施が正式に発表されました!!
本キャンペーンは、脱炭素社会実現のため、住宅の省エネ化をはかるリフォームに対して補助金が支給される政府主導の制度の総称です。高断熱窓への交換や省エネ設備の導入、バリアフリー改修などが対象となり、この制度を活用することで、住まいを快適にしながら光熱費の削減も実現できるお得で実用的な仕組みです。
省エネリフォームをお得に実現できる「住宅省エネキャンペーン」ですが、まだまだ世間での認知度は低く、さくらのお客さまでも営業担当がお声がけさせていただいて「初めて知った!」という方がたくさんいらっしゃいます。昨年2024年のさくらで施工させてただいた「住宅省エネキャンペーン」補助金を活用したリフォームは、前年比倍増しており、多くの方にお得にリフォームをすることができたと大変喜んでいただけました。
ここでは、「今年こそ、もっと快適でエコな住まいにしたい」とお考えの方に、是非ご活用いただきたい2025年度「住宅省エネキャンペーン」について説明します。
2025年度「住宅省エネキャンペーン」は、2024年11月22日以降に工事着手した物件から補助金対象になるため、2024年度の補助金申請に間に合わなかったという方も活用できる場合があるので参考にしてください。
「住宅省エネキャンペーン」とは!?
「住宅省エネキャンペーン」は、日本政府が主導して実施している住宅の省エネルギー化を目的とした補助金制度の総称です。脱炭素社会を目指すため、省エネ住宅の普及を推進しするため、2010年代に「住宅エコポイント」としてスタートしました。2022年度には「こどもみらい住宅支援事業」が始まり、若年層や子育て世帯向けの支援が拡充。2023年度からは「こどもエコすまい支援事業」、「 先進的窓リノベ事業」、「 給湯省エネ事業」、そこに2024年度には「賃貸集合住宅の省エネ化支援事業」が加わり「住宅省エネキャンペーン」として本格化し、断熱窓の改修や高性能断熱材、省エネ設備導入に補助金が提供され、より多くの世帯が活用可能になりました。2025年度は、「こどもエコすまい支援事業」が「子育てグリーン住宅支援事業」と名称が変更になりました。
2025年度「住宅省エネキャンペーン」の支援策 | 担当省庁 |
「子育てグリーン住宅支援事業」 | 国土交通省 |
「先進的窓リノベ2025事業」 | 環境省 |
「給湯省エネ2025事業」 | 経済産業省 |
「賃貸集合給湯省エネ2025事業」 | 経済産業省 |
※※2024年度住宅省エネキャンペーンの詳しいさくらの記事はこちら↓※※
「住宅省エネ2024キャンペーン」工事・申請はさくらにお任せください!
2025年度「住宅省エネキャンペーン」
2024年度も多くの方が「住宅省エネキャンペーン」の補助金を活用し、省エネ性能を向上させた快適な住まいづくりを実現されました。ここでは、2025年度の「住宅省エネ住宅キャンペーン」のそれぞれの事業についてポイントをご紹介します。
2025年度の「住宅省エネキャンペーン」の詳細は、公式サイトで案内されますが、現段階ではまだ公式サイトはオープンしていないため、情報は随時変更していく可能もございます。さくらでも詳細が発表され次第サイト内でご案内していきますが、アンテナを張って最新情報を確認しながらご検討くださいね。
※※2025年度住宅省エネキャンペーンの概要や変更点の詳細こちら↓※※
住宅の省エネ化の支援強化に関する予算案が閣議決定されました (METI/経済産業省)
1.「子育てグリーン住宅支援事業」
2024年度は、「子育てエコホーム支援事業」としてエネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業でしたが、2025年度は「子育てグリーン住宅支援事業」と名前を変えて登場しました。
住宅の省エネ化リフォームに加えて、子育て対応リフォーム、バリアフリーリフォーム、 空気清浄や換気機能付きのエアコンの設置等を行う場合に、工事内容に応じて定額が支援されます。2025年度は、リフォームだけでなく、一定以上の省エネ性能の基準を満たせば、新築でも補助対象となりました。「子育て」と名前がついていますが、リフォーム内容が一定の条件を満たすことで、全世帯が補助対象となります。
2.「先進的窓リノベ2025事業」
2024年度は、断熱窓への改修を促進し既存住宅の省エネ化を促すことで、エネルギー費用負担の軽減、健康で快適なくらしの実現及び家庭からのCO2排出削減に貢献するとともに、断熱窓の生産効率向上による関連産業の競争力強化と成長を実現させることを目的とする事業でした。
2025年度も引き続き、住宅の窓を断熱性能の高いものへリフォームする際に、費用の一部が補助される制度となっています。
3.「給湯省エネ2025事業」
2024年度は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業でした。
引き続き、ヒートポンプ給湯器(エコキュート)、ハイブリッド給湯器など高効率給湯器の設置工事、家庭用燃料電池(エネファーム)の導入に対して補助金が支給されます。
4.「賃貸集合給湯省エネ2025事業」
2024年度に新たに加わった事業で、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、特に賃貸集合住宅に対する小型の省エネ型給湯器の導入支援を行うことにより、その普及拡大を図り、「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業でした。
既存賃貸集合住宅で、従来型給湯器から補助対象である小型の省エネ型給湯器(エコジョーズ/エコフィール)に取替をする工事を行った場合に補助があります。
「住宅省エネキャンペーン」の活用は、地元密着さくらにご相談ください!
「住宅省エネキャンペーン」について、色々調べてみたものの、その詳細はとても複雑で難しいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「どの工事が補助金対象?」「申請手続きは難しいのでは?」「我が家のリフォームは、本当に補助対象になるかしら!?」といった疑問を抱かれる方も多いと思いますが、ご安心ください。
創業50年、年間施工数1850件を超える地元密着の「さくら」が豊富な経験を活かし、皆さまのお住まいや暮らしの「困った」やご要望をお伺いし、お一人おひとりに寄り添った最適なプランを一緒に考え、「住宅省エネキャンペーン」の補助金の申請サポートまで、トータルでお手伝いいたします。
さらに、枚方市や交野市など地域独自の補助金についても丁寧にご案内いたします。
「住宅省エネキャンペーン」だけでなく、お住まいの自治体ごとに異なる補助金制度を最大限に活用し、住まいの快適さと省エネ効果を両立する理想のリフォームを、私たちと一緒に実現しましょう!
「住宅省エネキャンペーン」では、交付申請時期を押さえておくことも重要です。
2024年度は3月29日~12月31日でしたが、2025年度の申請期間はまだ未発表で、締切は12月末頃と予想されています。しかしながら、申請件数が多い場合、予算上限に達すると早期締切になる可能性も否定できません。補助金を活用したリフォームをお考えの方は、早めのご検討、早めのご相談をおすすめします。
リフォームは、お客様とさくらの窓口であり相談相手でもある住宅アドバイザーはじめ、設計プランナー、職人さんやスタッフ一同がチーム一丸となって進める「お客様の笑顔、応援プロジェクト」でもあります。「住宅省エネキャンペーンを使ってお得にリフォームを始めたい!」という方や、「まずはリフォームについて色々知りたい」、「お家の”困った”を解決したいな」という方も、是非、さくらにお話お聞かせください。さくらが全力でお手伝いいたします。
※2025年新年は、1月6日10時より通常営業開始となります。
お急ぎの場合は、お電話ください!
LINEやメールでご予約・相談が可能です!
☑ラインでの無料相談
まずは友だち登録していただき、LINEからご相談ください。
☑ メールでの無料相談